忍者ブログ
人を好きになれるよう、人から好きになってもらえるよう。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桐依。
性別:
女性
趣味:
ガーデニング系
自己紹介:
基本的に桐のつくHNを使用しています。
(他のHNで呼ぶ人は昔からのお付き合い。)

あとブログのスペルは間違っていません。
気になる人はyoutubeに入れてみてね!
あたしはLegend派です(*´д`*)
最新CM
[11/27 ふみ]
[05/06 もも]
[05/04 足跡踏み子]
[02/13 もも]
[02/13 麻花]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく秋らしくなってきて、日々気温差が激しくなってます。
皆さんも風邪には十分気をつけてくださいね。

一人暮らしをはじめてもうすぐ3年経ちますが…。
今年に入ってから仕事も忙しいこともあって、なかなか自炊が出来るチャンスがなくて;

最近の記事を見てもらえば分かりますが、実家で料理を教えてもらうようになりました。
おかんが料理上手なのもありますが、もう高齢ですし、教えてもらえるときに少しでも技を盗もうと思いまして。
それに生きているうちにしか教えてもらえませんしね。

あと花嫁修業もそろそろしないといけないお年頃ですし!w

実は半月ほど前から微妙に風邪をひいてしまっているので、今日は一日のんびりしてました。
ということで、今日はゆっくり料理を楽しむことに。

ちなみに今日のお昼。

栗ご飯と冬瓜とサトイモの煮付け。
秋の味覚バンザイ!

濃い口しょうゆを少量いいれただけなのに、味付けが濃く見えてしまう…w
栗を見えるように盛り付ければよかったなぁと後悔。
下にちらっと見えるのは卵焼きです。

夕食は、CMを見てどうしても食べたくなって作ったもの。

シチューでございます。
しかし一人暮らしの難点といいますか…。
カレーやシチューは飽きるという代物ですよね><;
明日もまたシチュー攻めですよ、ええ。

せめてオーブンがあればドリアとか作れるんですが。
タッパに入れると匂いとか残りそうでなんかイヤなんですよね;

久々にゆっくり出来たので、明日からまた頑張ろうと思います。
おまけでレシピをつけておきますね。



3年ほど前から、年に一度親を温泉へ連れて行ってます。
だけどお土産を買わずにいつも市場で野菜類を大量に買ってしまうんですが…。

ちょっと時期を過ぎてしまったトマトを復活させるレシピを教えてもらったのでご紹介。

あんまり美味しそうに見えませんが、手作りのケチャップです。

実は野菜スキーのあたしですが、あんまり生のトマトは得意じゃありません;
当たりハズレが多いので><;

家庭料理ということでほとんど目分量なのですが…。
4つ切りにしたトマトの種を取って、砂糖・塩・お酢(またはクエン酸・レモン汁)を入れて煮詰めるだけという簡単なもの。
水を使っていないので、保存もある程度ききます。

ちなみに皮は湯剥きしなくても、煮詰めている間に浮いてくるので取り除けばOKです。
どうしても種が気になる場合は、漉せばよいかと思います。

逆に砂糖の量を増やせば、ジャムとして使えます。

割れてしまっていたり、安売りしているトマトが大量に手に入ったときは重宝するかも。
ホント美味しいです(*´д`*)

次回はお漬物のご紹介!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
over
あれ、いつお嫁に来てくれるんですか?^^
2008/10/06(Mon)16:26:25 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]

Copyright c Are yu ready?。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]